<税理士の口コミ評価>


評価の高い税理士とは、どのような税理士なのでしょうか。口コミで評価されている声をいくつか紹介してみましょう。「ソフトを活用し、説得のある指導力をお持ちの先生です。オリジナルの分析資料は、頼れる、自慢の先生です。納得しないと最後まで良く聞いてくれ、夜12時過ぎまで議論してくれる熱心さです。税理士というより、社外取締役とか監査役といった感じです」

年齢も見た目も若くてフットワークが軽い方で、非常に経営者と近い目線で話をしてくれています。税理士に限らず専門家だと、専門用語で話をする人が多い様な気がするんですが、そんなこともなく分かりやすく話をしてくれます。実務経験が少ないことが気がかりだったんですが、たとえ質問をしてその場で答えられなくても、必ず翌日までには返答してくれるので年齢に対する不安は全くありません」

やはり、分かりやすく説明をしてくれ、親身に世話をしてくれる税理士が信頼される、と言うことが分かります。また、たとえ若くて実務経験が少なくても、熱心さが伝われば、信頼を得られる、と言うわけでしょう。税理士と言うと敷居が高いと感じる人も多いかもしれませんが、気兼ねなく質問できる雰囲気も求められるようです。さらに、最近はIT関係に詳しい税理士も信頼されるみたいです。